こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうチョット♪

5番目/七十二候「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」。霞と言うよりは、花粉とか黄砂とかの方が気になる今日この頃。 ちなみに、〝霧〟は秋の季語。春に出る霧を〝霞〟と言い、夜に出る霞を〝朧(おぼろ)〟と言うのだそうだ。 細かいことを言えば〝キリ…

週末的スサーの時♪

この週末は風が少し吹いていたけれど、青空が広がる良い天気だった。早すぎる風の音は聞き取れないが、春めいた日差しの中でさえずる小鳥の声が心地よく聞こえるようになってきた。 こはるも窓越しに聞こえるお友達の呼び声に耳を澄ませている。 アゴに変な…

ウスいで カタし♪

〝雨水〟とは、降る雪が雨に変わり、農耕を始める頃とされているらしい。その初候「土脉潤起」は、しっとりした春の雨が冷たく締まっていた土を徐々に潤すことを言うのだそうだ。こはるが住む2丁目も昨日は小雨が降ったが今日は気持ちの良い青空が広がった。…

リンゴの魅力、ルン♪

夏休みに蔵王の「ことりはうす」で工作をした野鳥用の餌台を、冬の初めに庭に置いてみた。 置く餌は、こはるの食べ残しのシード。ちょっとペレットも入ってるし、豪華〜!なんて考えてたオトン達でしたが…。 (庭がにぎやかになったら楽しそう♪) いつまで経…

変な日ルン♪

ども。 こはるだよ。昨日は変な日だった。 オカンが大事そうに抱えてきた袋を差し出して、何とかデーだって言ってた。 超ラブリーなハート♥️が付いた袋。 中身は何だろ?粟穂かな?りんごかな? 早く開けて♪ じゃ〜ん!出ました! アワ・・穂じゃないのかよ…

こはる色でルン♪

2 / 72候 黄鶯睍睆 (うぐいすなく)。春告鳥とも言われるウグイスが美しい音色で鳴き始める頃というけれど、ここ何日かは異常に寒い日が続いている。人は時々現実よりも願いを詠む。極寒なればこそウグイスの声が待ちどうしい。 オカンが時々こはるに食べさせ…

コラボTシャツるん♪

1週間限定販売していた、認定NPO法人TSUBASAとJAMMINのコラボTシャツを購入し、早速届きました、ヨウムとリボンのデザインがステキ。Tシャツの質もしっかりしてて、普通に売っていても買いそうな、いい感じ。 ほら、こはる、かっこいいでしょ。記念撮影よ…

春から縁起が〜♪

春が立つ時期と書いて立春。寒さも峠を超えて、これからは春に向かうことを意味する節気だ。旧暦では今がお正月。我が家では全ての用事を投げ打って、恒例の〝立春朝搾り〟を入手。 今年は立春が平日だったので、買いに行くのを遠慮していたが、オカンが買い…

フクは内♪

今日は節分。季節の分かれ目。春を迎え新しい一年の始まりの前に〝鬼は外〟と邪気を払う日。こはるにも大豆をあげようかなと思いつつ、ビタミン補給を優先して豆苗をあげることにした。鬼退治にはならないかも知れないけど。 関西発祥(ですか?)の恵方巻き…