こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神はオリーブに宿ルン♪

二十四節気の最終〝大寒〟も大詰めで、七十二候も最終の〝雞始乳(にわとりはじめてとやにつく)〟ニワトリが春の到来を感じて卵を産み始める時期というけど、こんなに寒くちゃ、いくらニワのトリでもそれどころじゃないだろうに。 それにしても、ニワトリの…

シアワセならば♪

オカンから届いた写真。 土曜日の朝は我が家の庭も雪景色で、ゲストの小鳥のために置いてある餌箱の上にも雪が積もった。そして、こはるのケージから見える窓際に、鳥の足跡が。 こはるの友達が「雪が降ったぞ〜!」と教えに来たのではないかと、オカンの推…

空気読むインコ♪

こはるは、空気読んで行動してる。いままでも、そうかも…?と思ってはいたけれど、今回、それが確信に変わった。 オカンはもっぱら女子的なそういうの苦手だし、オトンはそんなのハナから読もうとさえしない。 2丁目のこのうちで、誰も教えない(正しくは教…

二人だけだと…ルン♪

日曜日の午後から、オトンがまた2泊3日の出張に出かけた。 おかげでオカンは一人二役。左手にこはる、右手で洗濯機操作したりと、インコホルダー役と家事を兼務している。でも片手ではなかなか出来ません。それに手の中にあるこはるは超絶可愛いので(親バカ)…

インフル警報発令中♪

明日は大寒。大地も空も凍てつく沈黙の季節。こはるの住む地区の最低気温はマイナスになる日が続いている。こはるもカゼをひかないように気をつけなくちゃね。 インコ は人間よりも体温が高いので人からカゼがうつることは無い。カゼのウイルスは、40度近い…

キジもなかずば ♪

キジは日本の国鳥。 人には言えないが、オトンは「国旗は日の丸、国鳥はコウノトリ」と勝手に思っていた。〝キジが鳴き始める候〟の記事を読んでいて初めてその間違いに気づいた。 カラフルでスタイルも良く、キリリと緊張感のある姿。我が家のポヨポヨなア…

熱き泉わく〜♪

季節は小寒の真ん中あたり〝水泉動〟これを〝しみずあたたかをふくむ〟とは、なかなか読めないな。地中で凍った泉の水が溶け、動き始める頃とのことだが、まだまだ寒さは続きそうだ。 ハッピーマンデーのおかげで、世の中は3連休。せっかくなのでお出かけし…

祝 4周年♪

4年前のあの日も寒い日だったね、こはる。 オカンは真新しいキャリーの底にホッカイロを2枚貼り、宝物を抱えるように急ぎ足で車まで移動して。 我が家に初めて来たのが4年前の1月10日。 その時は幼い姿形だとは思っていなかったけれど、成長するにつれ大…

寒中お見舞いルン♪

昨日は小寒、寒の入り。〝小寒の氷、大寒に解く〟という言い伝えがあるくらいなので、この時期が1年を通して最も寒気を意識させられるのかもしれないが、オトンはこの時期の寒さは決して嫌いではない。寒さが厳しいこの時期は雑菌が繁殖しないので、お酒や味…

無事これ名鳥♪

オトンとオカンは今日、仕事始め。オトンの会社はなぜか強制的に休日になっているのだけど、世界平和の為にやるべきことがあって結局会社に出かけてしまい、こはるは留守番になってしまった。こはるも一緒に行く!とバックから離れなかったのだけれど。 仕事…

謹賀新年 平成31年♪

あけましておめでとうございます。 平成最後の、というフレーズが多く聞かれる昨今ですが、人生、いつもここからです。 残りの日を数えるのではなく、新しい時代に期待し挑戦していきましょう。 今年もこはるの好奇心ワキワキ日記をよろしくお願い致します。…