こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Not perfect ♪

6月28日は雨の〝特異日〟だそうで、こはるの住む2丁目界隈も今日は昼前から雨模様。夕方には上がったけど、今年も天気予報が当たって、予報士さんも〝得意日〟だな。 こはるの投薬生活が続いているけど、薬くさい水を飲んでくれない。熱中症が心配なので、昨…

再々治療 ⌘

こはるとオカンとオトン、仲良く連れ立ってお出かけ ♪ ・・と言えば聞こえはいいけど、行き先はいつもお世話になっている小鳥のクリニック。肝心な患者さんは、日光浴用のケージではなく、移動用の小さなキャリーにいれられた時点でなんらかの危機を感じたら…

I wish ♪

昨日は夏至。テレビでは 1年で一番昼が長い日と言う人と、 1年で一番夜が短い日と言う人がいた。 同じことでも、言い方によって受け取り方が違ってくるもんだ。 まだ梅雨のさかりで、夏の日差しすら感じられないというのに、今日からクリスマスの時期に向…

インコ待つわ♪

昨日からオトンは出張中。 世界平和の為の大事な仕事とは言え、一日の終わりに、こはると遊べないのは淋しいなあ〜。代わりにオカンが今日の様子を写メで送ってくれる。オトン不在中は、オカンの手に収まって、それはそれでうれしそうだ。 なんかデレデレし…

桜子赤♪

梅の実が熟す頃の雨。 七十二候「梅子黄」。雨が降るのが先か、梅の実が色づくのが先か。 薄黄色の実を漬けた梅酒も、赤い梅干しも我が家の大好物だ。 季節は梅子、こはるは小桜、梅子は黄色、こはるのオデコは真っ赤っか♪ 食用に適した実梅、花を鑑賞するた…

Looking from above♪

人間も小鳥も生まれ持った性格があり、オトンはこう見えて、あらゆる性格判断において「楽天家」と評される。会社のストレスチェックでも、長年ストレスが無いことが唯一のストレスになっているくらいだ。 なので、野球は地元の〝楽天イーグルス〟を応援中。…

いただきもの ♪

こはるの住む地域も梅雨入り間近。 栗の花が落ちる時期と書いて、梅雨入りを〝栗花落:ついり〟と表す。長雨はうっとうしいけど、四季の花々や旬を楽しむ感性は大事にしたいものだ。そんな中、こはると仲間たちは、とりあえず元気いっぱいだ。 さて 仲間たち…

Don't need a boss♪

インコ達は、本来群れで暮らす生き物なので、同じ群れの仲間のことはよく観察し、気持ちを理解しようとすることが、本能として刷り込まれているのだそうだ。 「相手の立場に立ってモノを考えろ!」・・オトンもさんざん刷り込まれてきた。 結果はともかく。 …

64のひ♪

6月4日は、6ム4シ・・虫の日。というかオカンは虫が嫌いだから、ムシ歯予防デーとかの話題にした方が無難かな?と考えながら、小鳥の歯について調べようと色々ネット検索したら、歯≒くちばし⊆もぐもぐのつながりで、なんと!うちのこはるが検索結果に出てき…

ロックンこはる ♪

今日から6月、和風月名「水無月」。"水な月"とは、田に水を引く季節を表すそうだが、〝無〟の字があるので、逆の意味にとられることも多いんじゃないのかな。南の方では梅雨入りらしき噂も聞かれるし、この時期は水にはこと欠かない、むしろ「水有月」じゃな…