こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くれないの不思議 ♪

日ごと気温も上がり、まさにあらゆる生命が天地に満ちはじめ、万物の成長著しい時期。郊外を歩けば田んぼには苗が植えられ、草木の緑色も濃さを増してきた。 23番目 / 72候 は「べにはなさく」。 オトンとオカンは毎年、山形の本場でイベントに参加しながら…

生物‥って?

かつて、人間が二本足で歩くのは、進化した種だけが持つ特別な資質であると学校の「生物(せいぶつ)」の時間に教わった。 しかし、地球に誕生した最初の恐竜が、後ろ足に比べて小さな前足を持ち、後ろ足で立ち上がって二足歩行する「生物(いきもの)」だっ…

・・誰の?

インコは換羽期になると、羽の生え変わりに伴って、かゆみが出るのだそうだ。羽繕いのレベルで羽を触っているうちはいいけれど、以前 こはるは生え始めた筆毛をブチブチと抜いて、我々を慌てさせた時期があった。以来、日頃からこはるの抜け羽チェックを欠か…

Happy Clover ♪

快晴の日曜日。風も心地よい午前中、オカンは家中のものを洗濯し、オトンは庭の手入れとこはるの日光浴。 こはるの耳ダレの原因の多くは、一日中家の中にいて紫外線を浴びていないことから殺菌効果を受けていないことと、自然の風を受けていないので乾燥しな…

トリ派ですよね?♪

毎朝、オトンが郵便受けから取ってきた新聞を、誰よりも早く独占するこはる。 我が家の中で世界情勢の動きをいち早く入手し、カミしめているインテリインコだ。 こはるの邪魔をしないように気を付けながら(邪魔をすると噛まれる!)記事を拾い読みしていた…

インコの恩返し ♪

今日の、こはるの住む地区は気温も上がり、穏やかな日差しが降り注いでいる。静かに吹いている風が雨上がりの水面を揺らして、ゆらゆらと光が輝く。こういう日こそ、こはるを風の通り道に誘い、光と風を満喫させてあげたいのだが・・平日のオトンは世界平和…

Wear shoes ♪

ゴールデンウィークは泊りがけでドライブし、初夏の日差しをたくさん浴びて、まさに羽を伸ばした こはる ♪ よっぽど楽しかったらしく、いまだに玄関に続くドアを開けると、すかさず先回りして、また一緒に出かけると言う。 オトンかオカンが玄関にいると、ス…

旅だルン♪

GWはみんなで旅行しよう!と意気込んだオカン。こはるは長時間ドライブとお泊まりは何度も経験してるけれど、実はおじいちゃん家以外は泊まったことがない。 さぁ、どこに行くって言うか、どこに泊まれるんだ?なんせペット(この言葉は違和感アリ)連れは普通…

タンゴの節句♪

端午の節句を祝って今日は祝日「子供の日」。 こはるはもう青年の域だけど、人であれ、ペットであれ、全ての親にとって、我が子が何才になっても、すこやかな成長を願う気持ちが揺らぐことはない。 ワンパクでもワガママでもい。 無芸大食でも・・しゃーない…

こはるのTV取材♪

こはる、デビューか!! オカンと一緒にTV取材を受けるこはる! 何が起きたのかというと、せっかくのGWだし、こはるを連れて、どっか泊まりがけで出かけようかということになり、ペット可のロッジに一泊後、帰り道に立ち寄った観光地でのこと。 インコを連れ…