こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら 独唱♪

こんにちは。 こはるだよ! 3月なのに、もう二丁目の桜が咲いたよ! 鳥に年度末は関係ないけど、春になると遠くからやってくる鳥、遠くに旅立つ鳥、いろいろな仲間がいるんだ。 小鳥の中にも、これから小さな体で、がんばって海を越えていく仲間がいるよ。 …

まもなく開花かルン♪

72候ではもう既に「桜はじめて開く」に進み、こはるの回りにはエネゴリ君と一緒に花吹雪すら舞っている。 カレンダー上では、桜はいつも一足早く開くのだが、今年の桜前線は駆け足どころか、全速力で北上しているようで、こはるの住む2丁目界隈の開花予想日…

ブルゾンこはる♪

はぁ~、インコに生まれて・・・ヨカッタ ♡ どうも。効率的な破壊ぶり、充実した小鳥生活・・・ キャリアインコです! 独り身でさみしい働きインコのみんなぁ、自分から狩りに行かないと食事がとれないと思ってない? じゃあ、質問です ♡ 花は自分から蜜を探…

半分青ざめる‥♪

1年72候の早くも10番目「雀始めて巣くう」の候。雀達も厳しい冬を乗り切って、巣作りを始める時期になった。 NHK朝ドラ「わろてんか」の残り回数も、あと少し。テーマ曲が流れる時には、たくさん鳥が飛んでいてなかなか楽しかっただけに、見れなくなるのは残…

春風待機 ♪

同じ日本の中でも、南の方で桜満開という反面、東京以北では雪が降るかもという予報が出ているお彼岸の天気。明日はもう春分の日だ。これから夏至に向かって日中の長さが夜よりも伸びてゆく。今年は桜の開花が例年よりも大幅に早まっているようだし、今はま…

チャレンジいんこ♪

アスリートが真に力を尽くしたと思える時にだけ出てくるセリフが、自分をほめたいという言葉なのだそうだ。有森裕子さんがアトランタ五輪で言っていたのが思いだされる。 我が家のチャレンジャ-も毎日タッタカター♪ 「成田緑夢によくやったと言ってあげたい…

Candy&Candy ♪

オトンはこはるの何倍もこの世を生きてきた人生の達人だから、「タダでもらえるものはない」という事は身に染みて良く分かっている。だから、今年のバレンタインデーは東京出張中だったし、当日にチョコを誰からももらえなかったからといって、別に寂しくな…

私とインコと鈴と...

わたしが両手をひろげても、お空はちっとも とべないが、とべる小鳥はわたしのように、地面(じべた)を はやくは走れない。 わたしが からだをゆすっても、きれいな音はでないけど、あの鳴るすずは わたしのようにたくさんのうたは知らないよ。 すずと、小…

39でルン♪

「春愁」というのがあるらしい。春の訪れとともにどことなく心がふさぎこみがちになるんだとか。そういえば我が家の天才こはる氏もなんとなくふさぎこんでいる気配が。こはるらしくないな〜。 春愁は、大きな気候の変化に体がバランスを崩したり、新しい環境…

春よ来い♪

こはるの左耳に外耳炎らしき滲出が再発して少し様子をみていたけれど、今日オカンがクリニックに連れていってきた(例によってオトンは出張中)。〝耳は腫れていないから大丈夫〟ということらしい。安心して良さそうだ。 耳周辺に固まっていた汚れを羽毛もろ…

モンモンの節句♪

卒業式のシーズンだ。仰げば尊し、和菓子の恩。そういえば今日は桃の節句。ひな祭りの和菓子といえば菱餅。 三色の菱餅は、真っ白な雪の下から萠ゆる緑、樹上に桃の花が咲く様子を表している。こうした感受性と、日本の文化と伝統が、行事を通して受け継がれ…