こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日ごと寒さがつのります〜♪

あなた かわりはないですか〜 日ごと 寒さがつのります〜 みたいな演歌があったような気がするけど、あなたの替わりはいません、こはるさん。 わずかに寒さが和らいだ週明け。こはるは今朝も元気な目覚めで、おはようの挨拶もそこそこにケージ内をガシャガシ…

Choo Choo TRAIN♪

寒い寒い!久しぶりにこはるの住む家の周りが銀世界だ。朝、こはるのおやすみカバーをはずして、夜明けの幻想的な純白の世界を見せたけど、インコの心を揺さぶるほどのインパクトは無かったらしく、ケージに残った昨日の食べ残しのほうが気になるようだ。 新…

瑠璃&桃 二鳥看板♪

週末、こはるの朝食兼昼食兼夕食兼夜食とオヤツを買いにオカンと馴染みのペットショップへ。ここは3年前に初めて訪れ、こはると運命の出会いをしたお店。 その頃からお店の看板鳥だったルリコンゴウインコのRちゃん。初めて見た時は、その風貌と模様と、そ…

インコあるある[オトン編]2

■こはるの体調チェックはやはりオカンの方がよく見ているし、視線も細やかだが、オトンはオトンなりに空調などのハード面のチェックに使命感を燃やしている。朝起きたらまず外の天気より先に、こはるのケージ内の温度湿度のチェック。仕事から帰った時も必ず…

インコあるある[オトン編]の1♪

■ こはるのケージを置くために大塚家具で天然木のサイドチェストを買った。中はこはるグッズで一杯。費用 対効果などヤボなことなど考えていられない。 ■ アンダーシャツは全て丸首からVネックに替えるよう、オカンにお願いした。こはるが潜り込みやすいよう…

さぎちょうでルン♪

こはるの住む2丁目界隈は、ここ何日か最低気温が氷点下となり、明け方は薄氷が張る寒さ。外で過ごす小鳥達や森で暮らす生き物たちは、どうやって寒さを凌いでいるのだろう。 そんな中、今日は「どんと祭」だ。1月14日夜に正月飾りを焼き、その火にあたると…

うるおインコ♪

鏡開きの今日、天気予報では[大雪に注意]とか言っていたので少し警戒したけど、それほどでもない感じなので少し安心しながら、こはるに留守番を頼んでオトンは山に芝刈りに、オカンは川に洗濯に。こはるは我々が出かける気配を察すると、どこかに隠れるか…

New Menu ♪

春の七草粥の日も過ぎ、今年一年の無病息災のためには、食生活の充実が何より大事と思う今日この頃。こはるの住む地方では最近、七草の一つでもある芹が見直されている。居酒屋メニューでも、根っこから煮て食べる芹鍋が人気だ。こはるにも、雪融けの大地に…

こはる感激♪

この正月、こはるとその一家は喪に服していたため静かに過ごしたのだけれど、今日の金曜日はオトンもオカンも交えて大興奮!こはるの似顔絵と言うのか肖像画というのか、つまりはこはるの絵が送られてきたのだ。 こはるは喜び庭かけまわりながら、しみじみ見…

うちのこ、あるある【重症編】

こはるも3歳になり落ち着いてきた感じのするこの頃。飼い主のインコloveも広がりを見せ、近所のペットショップのコンゴウさんとモモイロさんをモフモフ出来る仲になり、鳥さんの可愛さにどっぷりハマり、かなり重症です。 【重症編】 ・うんP回収のため、テ…

謹賀新年2018♪

あけましておめでとうございます。 こはるの住む周辺は、溶け遅れたわずかの残雪がある程度で、穏やかで清々しい元旦を迎えることができました。トリ年は過ぎましたが、少なくとも次のトリ年までは元気に成長を続けるこはるを中心に仲良く暮らしていきたいと…