こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手ホルダー ・ルン♪

こはるは放鳥しても、一人遊びはほんの少し。大部分の時間を私達の側で過ごします。肩や頭の上、服の中、眼鏡の上、好きなようにに移動し、モフモフ、カキカキしてもらいたいから、最終的に手の中に収まります。しかしその落ち着き方はオトン・オカンそれぞ…

お買い時情報♪

マーケットの情報によれば、ビデオカメラの新機種は、パソコンやスマホのように1年に何度も出るわけではない。各メーカーとも通常は年1回、年明けに新機種が登場する。発売後から徐々に値下がりして、年後半にかけて最安値になるということらしい。 ビデオカ…

スイーツ&インコ柄♪

市内で人気のパティスリーの紙袋がインコ柄だよと、友人がわざわざ持って来てくれた。ありがとう! どれどれ、おお!紙袋はセキセイさんだ。箱はオカメさんじゃあないですか!植物画のような、精巧な絵柄が美しいですね。 おそらく、パティシエまたは近しい…

焼かない主義♪

「私、焼かない主義なんで!」とヨガをする米倉涼子さんがUVジェルのCMをしてた。 人間の肌は日焼けするけど、鳥たちはどうなんだろう。羽根が黒くなったら、みんなカラスになっちゃうな。 休日、こはるに外の空気を吸わせようとカゴごと出してみたら、雲の…

オリーブの壁飾り♪

こはると暮らし始めた頃、オトンはインコやオウムの種類など全く知らなかったのだけれど、バードライフアドバイザー2級に進化したオカンから色々レクチャーを受けて、小鳥の世界のことが少しずつ分かりかけてきた。 こはるの色は、地味な印象だけど、初めて…

星降る夜♪

星降る夜は 部屋のあかり消して静かに 静かに 星のささやき聞こうよ ラジオ消して レコードとめて耳をすましてごらん ほら歌っているでしょう なのに君は 知らんふりして眠っているから 一人ぼっちのパーティー 君の夢はどうですかいい夢見るまで ここで見て…

事件だ〜!

オトン出張中、夜中にオカンからの連絡。 (オトンが気付くまでライン+携帯着信履歴20件ほど。相当パニクってた。) こはるの口に血が付いてる!って、え〜⁉︎ ついにこはるとオカンが取っ組みあいのケンカでもしたのかと思いきや、オカンが自宅に帰って来た…

めぐる季節の中で♪

「飛び回る」ってのは、決して鳥たちだけの言葉ではない。冴えないサラリーマンのオトンだって(大して忙しくもないけど)あちこち飛んで回っている。西に向かって富士山を眺め・・ 東に戻って南アルプスを見下ろし・・ 移動時間は大体書類を眺める時間だが…

麦秋歓迎の候♪

もうすっかり秋だ。 今年もあと211日しかないぞ、こはる。 秋と言っても麦秋。七十二候では麦秋至(むぎのときいたる)と言うらしい。 季節の秋ではなく、収穫の時という意味もあるそうだ。日本語とインコ語は難しい。 日頃、小麦は人間が粉にしてからタコ焼…

ロングドライブルンルン♪

こはるの長距離ドライブは何回目になるかしら。またまた片道5時間程のお出かけ。今まで、トンネルが怖くて固まったり、日が暮れて暗くて怖いようで鳴き止まなかったり。こはるの様子に応じてオトンオカンは対処してきましたが、さすがに慣れてきたらしく、今…