こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ準備♪

オカンは「胃袋みたい。」というオトン愛用のバック。休日に出かけるときはいつも肩にぶら下げている。小さいように見えるが、収納場所が大小2つに分かれていて意外とモノが入る優れもの。 平日はオトンが山に芝刈りだったりオカンが川に洗濯だったりするた…

気だるい夕方?♪

「インコが水浴びしたあとは何故か甘えん坊になる」という説を、書籍の片隅に見つけた。 そりゃあんたが勝手に甘やかしているからでしょ・・なんて、大人なオトンは言わないけれど、甘やかし過ぎは健全な成長のためにはかえって良くありません。 我が家にあ…

フレミング的インコ♪

フレミングの左手の法則について、簡略に200字以内で説明しなさい。と、こはる氏に出題したところ、なんと「ピー」と2文字で終了してしまった。さすが、100倍の凝縮された表現力を持つ天才インコ。その濃縮された氏の説明を還元して説明すると。 ①人差し指の…

私があなたにあげたもの♪

ネットで一目惚れして買ったこはるのおもちゃ、二つ。 紐で引っ張ってバチを動かして叩く太鼓、引っ張って遊べるベルの付いたギター。どちらもケージに直接付けられるようになっているスグレもの。見た途端、こはるがバンドやってる姿を妄想してしまったもの…

探しものは?♪

探しものは何ですか?見つけにくいものですか? カバンの中も つくえの中も探したけれど見つからないのに まだまだ探す気ですか?それより僕と踊りませんか? 夢の中へ 夢の中へ行ってみたいと思いませんか? 探すのをやめた時見つかる事もよくある話で 踊りまし…

未知との遭遇?♪

何故かは分からないが、インコは狭いところが大好きみたいだ。そこに何かの空間や暗闇があると、好奇心が騒ぐままに頭を突っ込んでしまう。こんなに危機感が薄くて大丈夫かと心配になるけれど、そこらへんがまた天才こはるさんのいいところ。(・・・か?) …

愛情ビタミン♪

少し前からスーパーに旬のタケノコが並んで、季節感を出している。旬に竹で筍か・・なるほど。 我が家でもちょっと前にオカンが筍ご飯を炊いてくれた。 「筍の親まさり」。筍は生長が早いので、子供が親より優れていることの例えだ。スクスク育って親を超え…

時の流れに♪

オカンがまたインコ関連の本を買ってきたようだ。オトンの小遣いからは書籍代とか教養費を捻出する余地は0.5㍉くらいしかないので、もっぱらオカンが買った本を回し読みすることになる。お茶の出がらしは味気無いものだが、書籍の中身は何度も味わえるからあ…

立夏&子供の日♪

オトコの子の節句と言ういうことで、オカンは100円ショップでこはるに何か買ってあげようとアドレナリン出しまくりで店内を探しまくったけど、気に入ったものは無かったようだ。 子供の日といいつつも、一番うれしいのは子供の成長を目の前にする親の方だろ…

今年初めてのお散歩ルン♪

それはそれはよく晴れて暖かな休日のある日、こはるは外が気になる様子、何度も出窓に行き、庭を眺めに行きます。 「オカン、今日はホントにいい天気ですね。」 …暖かいし、風も弱いし、日光浴しようか。こはる、公園にお散歩に行ってみない? 「えっ、お散…