こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご本家オウム目♪

こはるが所属するコザクラインコは、オウム目インコ科ボタンインコ属コザクラインコ種。 インコたちのルーツを辿ればボタンインコを経由して、本家のオウムにたどり着くということか。 頭に冠羽と呼ばれる飾り羽が特徴の オウム目オウム科は21種類いるそうだ…

再び会うまでの…♪

前回のブログをあげた翌日、うぐいすの話をラジオで聞きました。 うぐいすは、冬場は山から暖かい平地へ降りて生活し、春からまた山に戻るので、ホーホケキョの鳴き声は、「ボクは山に帰りますよー、さようなら〜!」と言うお別れの挨拶でもあるのだそうです…

はるつげどり♪

半月以上も前から、こはるの住む2丁目近辺に野生のウグイスが生活していて、天気の良い朝にホーホケキョの美声を聞かせてくれる。静かな住宅街に良く通る声は、春告鳥の別名通り、季節の変わり目をみんなに告げているようだ。先日も、窓越しにこはると外を眺…

見え過ぎちゃって♪

なんと、鳥は紫外線まで見えるフルカラーの視覚を持っているという。大空を飛びながら獲物を狙う大きな鳥のみならず、インコ達の目の解像度もそれなりに高いのだそうだが、一体彼らには今の世間がどのように見えているのか。見え過ぎちゃって困ったりしない…

春ランまんルン♪

北国は今、桜が満開で春爛漫。春先、真っ先につくしが顔を出し、どこからともなく沈丁花の香りがすると、あとは桜もモクレンもスイセンも一斉に咲き出して、にぎやかな様子になる。 オカンの職場は、駐車場で毎年スミレやタンポポが咲き、建物裏でサカリのつ…

鳥内会の寄り合いルン♪

こはるが住む二丁目界隈でも、あちこちで春を告げる花々が咲き始めた。オカンが桜の咲く前に会社の花見を終えるという暴挙をなしとげる一方で、オトンの会社の花見は花が散った後になりそうだ。がんばれ!新入社員の初仕事!そして残るこはるさんのお花見は…

戦略的インコ♪

最近オトンの指紋が薄くなったような気がする。スマホの指紋認証のエラーの回数も増えたのは、扱い方が下手なだけではないのではないかと何だか心配だ。ごますりスリスリし過ぎたせいかな。こはるにもしっかりした指紋がある。手というか前足の部分は翼に進…

春一番 ♪

雪が溶けて川になって流れて行きますつくしの子がはずかしげに顔を出しますもうすぐ春ですねちょっと気取ってみませんか 風が吹いて暖かさを運んで来ましたどこかの子が隣の子を迎えに来ましたもうすぐ春ですね彼を誘ってみませんか 泣いてばかりいたって し…

手伝ってるつもりルン♪

休日のある朝、居間の蛍光灯のなつめ球の交換を任命された、オトンとこはるのチーム。 ところが、こはる隊員は戦力になるどころか…。思ってた通りですけどね。 オトン、蛍光灯の中はいろんなものがあって面白いね!ぶら下がれる〜、楽しい〜! こはるさん、…

独り占めインコ♪

インコ達は、群れで暮らす生き物としての習性から、集団として生き、同じリズムで過ごしたいという思いを持っているのだそうだ。 野生の中で安全に暮らすための本能がそうさせるのだろう。野生では、群れはみんなで仲良くエサのあるところに移動して、そこで…