こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4人でトリオ??・・♪

「火曜夜のTVドラマ見たか?〝カルテット〟ちゅうヤツや。」 『いえ、インコ仲間はあまりTVとか見ないと思いますけど』 「なんや、ツマランの〜。で、ワシラも三人でカルテット組まへんか?」 『あの、三人でカルテットっちゅうのは変だと思いますが。』 「…

歌うたいの小鳥って、ルン ♪

世界には歌声のきれいな小鳥が多いと図鑑に書いてあった。と新聞に書いてあった。鳥と言っても多くの種類があって、それぞれ歌い方が違うのに、自分たちの歌をよく知っているものだ。自然の中で他の鳥たちの歌や色んな音が聞こえてきたら、自分の歌を間違え…

インコのノゾミとは♪

ある本によると、家で飼われているインコの気持ちは、「ちょっとした日々の変化は欲しい。楽しみだから」ということらしい。そりゃぁ毎日ケージに入ってばかりだと、変化は欲しいだろうね。一緒に遊ぶことは家族もインコも楽しい。こはるは、平日は毎日留守…

ジブンから入るなんて…♪

◾️こはるの好きなこと。 オトンのマッサージ・服の中。いいあんばいの大きさの箱。紙を千切ること。カミカミ。粟穂。コンコン音。ガサガサ音。ぶらぶらしてるもの。玄関。ティッシュ(速攻撤収!)。 ◾️こはるの嫌いなこと。 やってること・やりたいことを邪魔…

っぼい 、ルン?

インコって、人間っぽいところあるよね。 自分のこと鳥だと思ってないよね。 絶対自分も人間だと思ってるよね。 こはるや鳥飼いさんに限らず、ペットと暮らしている人たちがよく言う言葉だ。一緒に暮らしていると、つくづくそう思うし、驚き、感動する。 も…

カミ合わないひととき♪

こはるさん、朝から忙しそうですね。 何か探しものですか? 「うんにゃ。オカンの手提げバッグで遊んでるだけっス!」 そうでしたか。それは失礼しました。毎日、暇なんですね。そんなことしてても、つまらないんじゃないっすか? 「うんにゃ。めっちゃ 楽し…

赤粟のチカラ♪

こはるの大好きなおやつの赤粟、在庫がなくなってきたなぁ、買いに行かなくちゃと思ってたら、CAP!で無農薬の赤粟の穂販売のお知らせが! 健康のためにも、おやつの赤粟は無農薬にしましょうかね、こはるさん。 こはるのこの目、「オカン是非お願いします……

りっチュン大吉 ♪

旧暦では今日から一年の始まりだそうだが、旧暦の時代に生きたことが無いので、二月は二月。寒いものは寒い。オトンは今朝、気温マイナス2桁の出張先から、こはるの何倍も大きい翼に乗ってソワソワと帰って来た。 節分は昨日だったけど、帰宅してから、こは…

君の名は?こはるVer.♪

やっと目を覚ましたかい それなのになぜ目も合わせやしないんだい 遅いよと怒る君 これでもやれるだけとばしてきたんだよ 前前前世から僕は 君を探し始めたよそのぶきっちょな 笑い方をめがけてやってきたんだよ 君が全然全部なくなって 散り散りになったっ…