こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの居ない間に…♪

オトンが出張から帰った日の夜、何だこれ?と、オトンがソファの隙間から出して来たものは…5㎝はある一枚の白い羽。 こはるには白い羽はないし、万が一あっても大きすぎるし、誰の〜?こはるぅ、オトンとオカンがいない昼間、誰かお客さん呼んだ? …こはるは…

遊びの達いんこ♪

遊びは賢さのパロメーターなんだとか。野生の小鳥達は、エサを探したり、危険なことから逃げるのに忙しくて、とても遊ぶ余裕なんて無いらしいけど、同じ野生でも、体が大きくて強い種類の鳥達なら、敵が少ない分、ココロの余裕があり、それなりに遊ぶことも…

アセッた〜っ♪

さてッと。オカンが見てないすきに、今日も大好きなサイドボードの中を探検だ ♪ お皿の上に裸足で上がると、キレイ好きなオカンに怒られるから、見つからないように遊ばないと。 ...「こはる〜 どこいった〜?」 やべーっ! オカンが探してる。お皿に上がっ…

世界の中心にボクがいる♪

暦は大寒。寒い地域にお住まいの愛鳥さんの保温はどうされてますか? このところ、帰宅した時点でケージ内の温度が14,5度しかない日がしばらく続きました。当のこはるは鼻穴は見えることもなく元気ですが、このままでは風邪を引いちゃうと思い、ペットヒータ…

耳を澄ませば♪

最近の寒さのせいか、我が家の庭が広すぎるせいか、ここ何日か、こはるに会いに来る小鳥達が少ないようだ。今日は、いつも元気なスズメの鳴き声も聞こえない。外の鳥たち、寒さや食事は大丈夫かな・・。 こはるは窓の近くでお友達の声がしないか耳を澄ませて…

トサカにキタ〜♪

こはるのおでこが赤い謎を探っている時に、気づいた。そういえばツルの頭頂部も赤いじゃん!ということ。しかし、調べてみたらツルの頭頂部には羽毛はなく、赤い皮膚が露出しているのだそうだ。アップで見ると、この皮膚の部分は細かな血管が露出しているみ…

犯人は語る♪

休日の夜、セーターを脱いだオトンのシャツを見て、驚愕しました。 シャツの胸からお腹にかけて、小さなプツプツがいっぱい!ところどころ穴もあいている!! どうして⁉️ こはるだっ!一日中甘えっぱなしで、朝から晩までオトンのシャツの中を上へ下へ、出た…

今日知った〝きのう〟のこと♪

最近、恐竜に関する化石の新発見によって、新たな情報が更新され、きのうの新聞にも色々書いてあった。 鳥たちは、恐竜の進化した姿らしいから、ひいては鳥たちの情報更新にもなるということだ。 恐竜の中で特に巨大だった竜脚類から現在に受け継がれている…

情熱のフラインコ♪

♪ 小鳥はとっても歌が好き・・ 我が家のオカンも、よくこはるを指に乗せて歌うことがあるが、〝とっても〟の〝て〟の音がいつも半音下がってる。まあ、いいけど。 鳥は音楽が好きか、を真面目に研究した人がいて、結論としては「音楽が好きとは断定できない…

快適ドライブ♪

こはるを乗せての長距離ドライブは久しぶり。お盆、正月、連休などに長距離ドライブになるけど、4時間を超えての移動は昨年10月の三連休以来かな。 今回は降雪もなく、渋滞にも合わず、運転手も同乗者も楽だったけど、寒いから休憩時間に外の空気が吸えなく…

Happy New Year ♪

ついに、とり年の幕開けです。 今年一年も小鳥さんたちと、小鳥さんたちを囲む家族の皆さんが笑顔あふれる毎日を過ごせるようお祈り致します。 ・・と、こはる になりかわり 花々しい新年のごあいさつと致します。 今年もこはる氏とドタバタする日々が続くと…