こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜お月さんと46g

十五夜、スーパームーンと、お月さんがきれいでしたが、スーパームーンは我々が住んでいる地域では曇ってしまい、ちょっとしか見られませんでした。お供えしたうさぎの形の月見だんごをいただく前に、こはると記念撮影をしようとしたけど、初めて見るだんご…

ただいま

シルバーウィークの間、こはるのオトンオカンは長期間お出かけしました。その間こはるは、かかりつけの小鳥の病院のバードホテルで、預かっていただきました。迎えに行くと、「いい子でしたよ」との先生の言葉、病院の皆さんにたくさん遊んでもらったことを…

🔶地球征服⑨インコ大富豪

▼前号までのあらすじ(地球征服①~⑧) 平和の象徴と言われる小鳥たちであるが、人間に従属する生き方に満足しないインコも多くなり、彼らが結成したインコ党の党首をめざした、こはる。支持者層を広げようとして多数派工作を仕掛けたが、平和路線を維持したい …

国勢鳥査るん🎵

日曜日に、国勢調査の調査員がやってきた。勝手に、調査員=おじさんのイメージだった私には、調査員がにこやかなお姉さんだったのは意外だった。 調査票を渡され、インターネットで5分くらいで回答できますよと勧められた他に、世帯の男女別人数も聞かれま…

反省…

握りインコ放鳥してたこはると日曜日を満喫してたら、出掛けていたオトンが帰ってきた。玄関に通じるドアを開け、「おかえり〜」「ただいま〜」と話した途端、オトンがまだ車に残ってる荷物を取りに玄関を開けた。同時に、玄関の隙間からこはるがオトンを迎…

カミカミ紙

チラシを千切る、こはる。以前「僕たちオトコの子♩」と言う題がありましたが、実はこはるは男の子と分かってるわけではありません。コザクラインコの雌雄は分かりにくく、頭の形が丸いのがオスで、扁平なのがメスと言われます。でも結局は遺伝子鑑定しないと…

🔶地球征服⑧熱くなれよ!

手っ取り早く説明責任を果たそうと臨んだ記者会見から一夜明け、予想外のパッシングにショックを隠しきれない こはる氏。とりあえず得意技の「開き直り半首ひねり」を繰り出してみた。 しかし、その責任転嫁と時代錯誤は、被害者の感情を逆なでし、火に油を…

🔶地球征服⑦涙の謝罪会見

先の事件では、被害鳥にケガも無く、無事に拘留が解かれた こはる氏。マスコミからの取材が煩わしくなってきたこの日、記者を一堂に集めて、記者会見を行った。‥‥しかし。日頃の呼び鳴きや、色々な要求で鳴く態度への批判も相まって、この日は泣きも鳴きもゴ…

こはる宛ての郵便物

昨日「お届け先確認のお願い」が郵便箱に入ってた。こはるさん宛ての郵便物が届いてますがこの方は住んでますか?とのこと。早速郵便局に電話して「はい、住んでます!インコです!」と伝えました。電話の向こうの係の人の返事がちょっと間があったけど、た…

本宅と別宅の使い方

こはるは家を三軒持っている。①本宅は普通の四角形、②日光浴やちょっとした家の中の移動に、飼い主憧れだった丸型、そして③移動用のキャリー。 飼い主なりに考えてケージを増やしたのだが、最近こはるも自ら使い分けるようになってきた。 こはる放鳥中、基本…

🔶地球征服⑥下剋上

群れで暮らす鳥民たちは、本来、依存・協力しあう運命共同体である。それ故、家臣の意向を無視するリーダーは、しばしば家臣団の衆議によって廃立される。こはるリーダーの犯した暴力沙汰は、収監されるに十分な行為であった。 そして、代わってサブリーダー…