こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オトン出張中!

昨日はオトンが出張でいなくて2人だけでした。いなければいないで、するべき用事を済ませて慌てて帰ってくると、こはるはお待ちかね。ごめんごめんとケージから出しまして…。家では家で、溜まった洗濯物を片付けてる間、こはるはいつもの特等席で眺めてるの…

カメラ目線でルン

↑オトンの袖口からこんにちは↓オトンの手の中で甘えまくりこはるは写メを撮られ慣れたらしく、最近はスマホを向けると、ちゃんとカメラ目線をしてくれるようになりました。ちょっと前まで、スマホを向けただけで向かってきて乗っかっちゃうので、超接写か、…

ラッセラー こはるン♩

ネブタ祭り本番を控えて、こはるとハネトの足さばきを練習しました。▽ラッセラー ラッセラーラッセラッセ ラッセラーあ、右足一回間違った!とたんにバランス崩れてしまった!!ドンマイ。やっぱり津軽衆インコには敵わないか。でもネブタ囃子のツービートに…

菜っ葉の日

今日は「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、菜っ葉の日。 土用の丑の日には縁が無かった飼い主だが、こはるには毎日新鮮な小松菜などの緑の野菜類を与えている。今朝も機嫌よくうれしそうに、かつ上品に、小松菜をほおばる、そんな姿を期待して与…

おやすみルン

こはるの寝る位置は、止まり木ではなく、何故かケージの前方左角です。時折、前方右角。どちらにせよケージの網にしがみついて寝る訳で、朝までそのまま。お迎えした日からずっと、こはるはその位置で寝ています。一晩中網にしがみついているなんて、休息に…

似てくるの?

しばらくの間、こはるのくちばしの左側の羽がくせ毛みたいにぴょんと立っていました。飼い主オカンも頑固なくせっ毛です。これまであれこれ抗ったけれど、今は諦めてくせ毛まんまのショートに落ち着いてます。よく、飼い主に似るって言うけど、これは似なく…

憧憬

家の外で鳥の声がすると、とっても気になる、こはる。カラスの声には身を隠し、小鳥らしき声には盛んに返事する。 自分も外に出たいのかな・・と思うと少しかわいそうな気がするけれど、こはるの本音はどうなんだろう。生まれてからずっと贅沢に餌を与えられ…

時間ですよ

朝、そろそろ出かけなくちゃいけませんよと言わんばかりに居間の時計に止まるこはる。でもそう見えるのは飼い主の勝手な思い込みなのかもしれない。だって、「さぁこはる、お出かけするからケージに入ってね」と言っても、素直には決して入らず、飼い主の手…

おかえり

片道4時間のドライブを無事帰ってきました!こはるは車の中でもご機嫌でした。でもキャリーから放しても時々手の中で寝ちゃうほどお疲れの模様。 家についてからは、手の中でモフモフしてもらうのが気持ちよくて離れず、最終的にお父さんの袖口でバードテン…

インコまごまご

帰省先でのまたもやの熱烈歓迎で、再びジィちゃん子になったこはる。今回はジィちゃんにチューしてもらいました!インコですが、すっかりまごですね。 始終ジィちゃんの頭の上か、肩にいて、何をしても始終みんなの注目の的。でも明日帰ります明後日からまた…

トンネル びびる〜。

7月の3連休初日、帰省ドライブ。車での移動には、すっかり慣れたけど、トンネルの暗さと点々と光る照明が怖い こはる。トンネルに入るたびに、おかんの手の中に避難。今日は途中でそのまま手の中でうたた寝。目覚めても寝たふりして甘えっぱなし。ま、休日く…

水浴びのプロセス

こはるの水浴びは蛇口派かつ慎重派で、一連のプロセスを踏んで進みます。水浴びの後は、うちの子か?と考えるくらいの変身が見られ、何年もシャンプーしてない臭い犬みたいな匂いを放ちます。鳥さんによっては、生乾きの雑巾と表現するくらいな匂いもある、…

マイブーム一挙両得

こはるは、他のインコ達に負けず劣らず好奇心の塊。冷蔵庫を開けると、買物袋をガサガザすると、雑誌を開くと、ウクレレを出してくると…なになに?と必ず飛んでくる。そして確認ガジガジ、。あーっ!替えたばかりの弦が…ってことに。うちでは野次馬より野次…

こはるの怒り

今日はずっと遊んでくれるのかな〜と思わせておきながら、突然僕をケージに押し込んで、毎朝、急にバタバタといなくなる飼い主達。 どうせ今日も、二人とも夜遅くでないと帰ってこないんでしょ! 寝てるところに突然帰ってきて、いきなりケージを開けられて…

種よ鳥の望みの喜びよ

J. S. バッハは鍵盤楽器の名手であった。その音楽的経歴の大部分を教会音楽家として送り、中でも教会カンタータは、バッハの作品群の中でも非常に重要な位置を占めている。『主よ、人の望みの喜びよ 』は、不朽の名作だ。と、こはるに教えたが、ピー!と一言…

インコアスレチック

IKEAのマルチハンガー、同じくIKEAの物干しラックがこはるのお気に入り遊びグッズのひとつ。マルチハンガーは、もともとスカーフ掛け用に購入したもの。ハンガーの丸いところに止まるこはるは絵になる(親バカ)ので、こはる用になってしまった。(でもスカ…

じーーっ。

鳥がものを凝視するときは、視界の関係から、横目で見るらしい。こはるがこちらを見つめている時、まるで昔からそこにあった飾りもののように、愛おしい縫いぐるみのように、そこにいる。君の目に飼い主はどう見えているのだろう。僕のところには顔色を伺い…