こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

バランスの進化ルン♪

ここ何日か急に涼しくなったな。そのせいかオカンは朝からクシャミが多い。秋の花粉がどうとか言ってるけど、暑さ寒さのバランスってなんで変わるのかね。不思議だ。

肌寒くなったら、とりあえずオトンの手の中でヌクヌク。オトンは不器用だから、ボクがちゃんと尾羽を伸ばして体勢のバランスを取るんだ。

f:id:aufheben1007:20200926114337j:image

ボク達の尾羽は、ご先祖の恐竜が体のバランスをとっていた大きな尻尾の名残だ。鳥に進化する過程で体を軽くしながら、尾の羽毛を伸ばし、筋肉を使って扇状に広げられるようにしたんだ。こんな感じに。
f:id:aufheben1007:20200926114341j:image

これで飛んでいるときのバランスもコントロールできるようになったわけだ。すごいだろ、ボク達の祖先の進化の知恵!

という訳で、昨夜よく眠れなかったから睡眠時間のバランス調整・・
f:id:aufheben1007:20200926114345j:image

/ koharunrun♪


コザクラインコランキング