こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

beautiful dreamer ♪

ここ何日か涼しい夜が続いて、ようやく ぐっすり眠れるようになったとオカンが言ってた。ボクはこの夏も、そんなに寝苦しいとは思わなかったというか、ボクたちの睡眠は数十秒、長くても数分の繰り返しだから、よく眠れないって感覚も違うんだろうけど。

f:id:aufheben1007:20200916164009j:image

そんな短い睡眠時間の繰り返しでも、ボク達にもオカン達と同じように、体を休めるレム睡眠と、脳を休めるノンレム睡眠がちゃんとあるんだ。

f:id:aufheben1007:20200916164013j:image

脳が発達した哺乳類と鳥類だけが、こうした睡眠をしているらしい。オカンがおやすみカバーを掛けてくれながら「いい夢みてね」と言ってくれるけど、インコは本当に夢を見ながら寝てるってことだ。

f:id:aufheben1007:20200916164910j:image

ああ今日も夢見心地・・

koharunrun♪ with 寝不足oton


コザクラインコランキング