こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ツガル ネイティブ ♪

オトンは朝の新聞。オカンはチラシや雑誌、その他いろいろ。

字で書かれたものをジッと見ている。見られている方はキモくてイヤだろうに。

f:id:aufheben1007:20200907221925j:image

字を見て何がわかるんだろう。何か意味があるんだろうか?

オトンに聞いたら、ここに「すずめのたのむし」って書いてるよ、って・・それはたぶん・・

f:id:aufheben1007:20200907221929j:image

雀ってのは田んぼの虫を食べて稲の生育のお手伝いをしてくれるイイ奴らだ。だから収穫の時には雀と、ついでにインコ達とも分け合って食べようって意味だな。

だからオカン、早く生米、ちょうだい ♪

f:id:aufheben1007:20200907224841j:image

それにしても、津軽弁の字?を見て笑ってるのオトン一人で、やっぱりキモいんだけど。

/ koharunrun♪

 


コザクラインコランキング