こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

かみのあわ ♪

やった!日本国産の赤粟穂だ!今食べてるおフランス産の赤粟穂もまずまずだけど、国産にはかなわないよな。でも、なかなか手に入らないってオトンが言ってたけど、ちゃんと探せばあるじゃん。しかもプレミアム ♪ 〝神のアワ〟ってヤツかな。

f:id:aufheben1007:20200727192930j:image

インコが他の鳥に比べてグルメなのは、口の中で味を感じる味蕾(みらい)の数が多いからだ。ニワトリが24個、ハト類が27個〜56個なのに対して、ボク達は400個もある。だから、粟穂の微妙な味の違いにもこだわるんだよね。

f:id:aufheben1007:20200727201940j:image

人間は幼児の時に味蕾が1万個もあるのだけれど、オトンみたいになると半減してしまうらしい。幼い時は味で色々区別するのかもね。酸っぱいのは腐敗、苦さは毒、とか。
f:id:aufheben1007:20200727201944j:image

ボク達にとっては、噛みごこちも大事だ。

まさに〝カミのアワ〟ってことだな。

なぜかオトンは喉が渇いた、って言ってる。

/ koharunrun♪ with naoking

 


コザクラインコランキング