こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

インコ語で言ってみろ♪

オカンときどきオトンと、もう少しうまく言葉を交わせたら、と時々思う。だから人間達がインコの言葉で言ってくれれば、もう少し気持ちが伝わりやすいのに。

f:id:aufheben1007:20200609150833j:image

人の話すらろくに聞かないオトンが「インコも言葉が話せればね〜」なんて言ってた。自分こそ、もう少しコミュニケーション能力を鍛えないと、いいオトナになれないと思うよ。外ではちゃんと相手にしてもらえているのかな?あ、家でも大丈夫?インコにあまり心配させるなよ。

f:id:aufheben1007:20200609150932j:image

どこのウチのインコもそれなりに色々努力しているはずだよ。なのに人間は他の生き物を上から目線で見て、受け身的に勝手なことを言ってるだけだ。人間って、インコに比べれば、そもそもあまり賢い生き物でないのかもしれないな。

f:id:aufheben1007:20200609151237j:image

ヨウムのアレックス先輩は人間の言葉を話せるようになったらしいぞ、とボクに向かって言うけど、人間が賢いと言うのなら、そっちがインコの言葉で話してみろよ。

ただ、言葉が通じないからこそ、お互いに気持ちや意識をしっかり理解しようと努力するし、分かりあえるようになるのだとすると、逆に言葉自体は、あまり大事でないかも知れない。

f:id:aufheben1007:20200609151317j:image

伝えようとすることと、分かろうとすること、その気持ちの方が大事だと言うことだ。人間には理解できるかな?ちょっと難しいかな。

/ koharunrun♪

 


コザクラインコランキング