こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

アタマ隠して♪

「行く春や 鳥啼(な)き 魚の目は涙」

松尾芭蕉

あれだけ待ち望んでいた春の訪れだったのに、気付けばもう葉桜。〝行く春〟を惜しみつつ、季節は風薫る初夏に向かい始めている。

f:id:aufheben1007:20200428212827j:image

世の中全般を襲う閉塞感のせいなのか、マスク越しの風の香に五感も働かず、なんだか気分も落ち込むなあ・・とか言いつつも、家で過ごす時間が増えた分、こはるとの濃厚接触の時間は大幅に増えて、るンルン♪ざんまい。

f:id:aufheben1007:20200428213717j:image

大好きなカクレンボは、カーテンの陰からステージを変えて、最近はオカンの手作りおやすみカバーの後ろに隠れるのがマイブーム。こはるを見つけないように見つけるのが、この遊びの大事なポイント。
f:id:aufheben1007:20200428213713j:image

見つからないように隠れているつもりが、時々〝頭隠して体隠さず〟になってしまうのは、ご愛敬。本人はうまく隠れているつもりみたいだから、プライドを傷つけないように、見つけないように、しかし、見つけるように。
f:id:aufheben1007:20200428213721j:image

1日3回はこの遊びをせがむ こはる。せっかくのSTAY HOMEだから、家でできる新しい遊びも考えなくちゃね。

/ Naoking

 


コザクラインコランキング