こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

鯉の季節? ♪

朝、新聞を取りに玄関のドアを開けると、ひよどりのヒヨチャンの〝ビィ〜ッ〟という声。その声に刺激されて、名前はわからないけど町内に住んでる何羽かの野鳥も声をあげて何かを主張しているようだ。春になると様々な野鳥達が姿を見せてくれる。小鳥達の声を気にするようになったことも、こはると暮らすようになってからの変化の一つだ。

こはるは家の中から耳を澄ませて、どれが誰の声か聞き分けて、それぞれに返事をしているようだ。

f:id:aufheben1007:20200416225733j:image

こはるの住む丘は、こはるが生まれるずっと前に開発が進んだ住宅地。こはるが今 住んでいる家が建てられる前は、ヒヨちゃんの先祖や、仲間の鳥達がたくさん住んでいたに違いない。インコの仲間はいなかったと思うけど。

f:id:aufheben1007:20200416230506j:image

春は野鳥達の恋の季節。毎年見かけるツバメ達も、そろそろ巣作りの準備に入っているはず。

コイの季節と言えば、鯉のおいしい季節。(なのかどうかは実は知らない)。

オトンが良く使うネタに、「世の中で一番おいしい鯉の食べ方は?」というのがある。

答えは「鯉の笹焼き」。

f:id:aufheben1007:20200416231457j:image

「恋のささやき」とも言う。

/ Naoking


コザクラインコランキング