こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ひよチャンの催促 ♪

三月、弥生の〝弥〟は、いよいよ。〝生〟は、生い茂るの意味だとか。草木がどんどん生長するエネルギッシュな時期だ。我が家のこはるさんも、家中を一段と元気にブンブンと飛び回っている。明日は雛祭りだけど、オトコのコとインコには特にいいことは無いかもね。

f:id:aufheben1007:20200302184242j:image

昨日の日曜日、不要不急な外出は控えて、こはると外を見ていたら、庭先にミカンの皮が。先日、ひよチャンにあげたミカンの、食べ終わった残骸みたいだけど、なぜに我々の目に付く窓際に置いてあるのか?

f:id:aufheben1007:20200302174523j:image

オカンいわく、食べ終わったことを知らせて、おかわりの催促をしてるんじゃない?との推測。

先日丘の上の2丁目に雪が降った朝、ひよチャンにあげたミカン。だいぶ古くなってしまって美味しくはなかったと思うけど、雪の中で食べるものが少なかっただろうから、我慢して食べたのかな。

f:id:aufheben1007:20200301091501j:image

今日も朝から冷たい雨が降り続ける一日だった。ひよチャンには、今回オカンがリンゴをあげたけど、食べてくれたかな?

ひよチャンが庭に来ると、ピィー!(こはる)ビィィー!(ひよチャン)と会話している。オトンとオカンが出かけて、留守番をしている間、庭とケージの中でどんなことが起きているのか、じっくり見ていたいものだ。

f:id:aufheben1007:20200302183819j:image

/ Naoking