こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

うすい の日 ♪

f:id:aufheben1007:20200219213147j:image

今日の写真は色がうすい・・。なぜなら、今日は二十四節気のうすい(雨水)だから・・。

空から降るものが雪から雨に変わり、氷がとけ始める。春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえる。春を迎える準備万端、って感じかな。

外で暮らす小鳥達も少し過ごしやすくなったかも。

f:id:aufheben1007:20200219214449j:image

この小鳥たちも、ずいぶん色がうすい。オトンの会社近くの大きなビルの裏側に毎日いる小鳥たち。動いている姿は見たことがないけど、なんだかいつも楽しそうにしているので、見るたびにかわいくて頬がゆるむ。

f:id:aufheben1007:20200219214830j:image

昔から農耕の準備を始めるのは雨水が目安とされてきた。この日に雛人形を飾りつけると良縁に恵まれるとも言われる。鳥の形でも人形と言えるのかな?

こはるにもイイコトあればいいね。

f:id:aufheben1007:20200219215407j:image

/ Naoking

 


コザクラインコランキング