こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

それも芸のうち ♪

最近のこはるさんの得意技の一つは、鈴をリンリンかき鳴らして、お付きの者を呼びつけること。ケージにも鈴は何個かブラ下がっていて、「出せ〜!」と要求するときに鳴らす激しさは凄まじい。

f:id:aufheben1007:20191218151634j:image

人に自慢できるような芸は、あいにく本日は持ち合わせていないのだが、得意技らしきものなら、例えばカクレンボとか。

彼にしてみれば、完璧に隠れているつもりで、こちらが探す様子をうかがっている。

f:id:aufheben1007:20191218153129j:image

鳥の芸というのは、鳥獣保護法が施行される以前は、お祭りの際に神社の境内などで、ヤマガラがおみくじを引いて、渡してくれるというような芸がよく見られたそうだ。現在、ヤマガラは飼育が禁じられたので、これは貴重な動画と言えるのかも知れない。

ヤマガラの「おみくじ」芸

https://www.youtube.com/watch?v=nYDa9gK7TGQ&feature

鳥獣保護法によって、違法飼育は無くなった反面、鳥との接点が減り、鳥への関心が薄れてさらに飼い鳥文化が縮小するという負の連鎖につながった時期があったという。

人と鳥のありかたには色々な考えがあるようだが、我が家のモットーは、飼い主ともども「無芸大食」。

f:id:aufheben1007:20191218160050j:image

難しいことはよくわからないが「元気が一番!」

/ Naoking


コザクラインコランキング