こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ケイゲン贅率ルン♪

🍂 こはるの大事な〝食料品〟なのに消費税は・・・
とかけて、
🍃 頭の毛がチリチリの人
ととく
そのココロは・・・

てんぱー(10%・天パー)です。

先の週末は日用品などを大量に買いこんでいる人が多かったようだ。日常使うモノなら税率が上がる前にストックしておこうという家計防衛策の一つだ。増税後に節約したい生活費のトップは「食料費」なのだそうだ。

食品ロス削減推進法も同時に施行された。国民一人当たりに換算した年間の食品ロス量は51キログラムにもなり、毎日お茶腕約1杯分(約139g)の食べものが捨てられている計算だとか。こはるも1日に4グラムのご飯を食べ(オカン調査による)、器の食べ残しは毎朝全て廃棄される。

食べ残しを出さないように工夫すれば、増税による負担増をカバーできるかも知れないけど、ちょっと贅沢して毎日器の中身を全部交換し、その代わりに、しっかり納税して社会貢献しよう、なんて考えはどんなもんなんだろう・・。
/ Naoking