こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

臥して・・ ♪

🍂 こはるも見ましたMGC。コース終盤の登りでのデットヒート!気力が気力を追う姿に感動した!

・・とかけて、

🍃 オカンは今夜の夕食の素材に生ものをサバいているようだ

ととく

そのココロは・・・

f:id:aufheben1007:20190916234614j:image

さかなのにおいついてます。

(坂なのに追いついてます * 魚の匂い付いてます)

仲秋の名月が過ぎ、今夜は「臥待の月」。
月の出が遅いから、臥して(横になって)待つのだという意味らしい。昔の人たちは、決して月が出るのを待ちくたびれたのではなく、月が出るまでのひと時を楽しんで待ったのだと言う。なんて粋で、余裕のある生き方なんだろう。

かたや、オカンが一瞬いなくなっただけでピィーピィー騒ぐこの心の余裕のなさ・・

f:id:aufheben1007:20190916231733j:image

群れで暮らすDNAのせいなのか、寂しがり屋のせいなのか、オカンに対してただの甘えっ子なのか。

どちらにしろ、臥して待つのは得意技 ♪

f:id:aufheben1007:20190917234348j:image

/ Naoking

 


コザクラインコランキング