こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ツキの月ってルン ♪

🍂こはるに買ってあげた宝くじ

とかけて、

🍃 一緒に夜空を見上げてみよう

ととく

そのココロは・・・

f:id:aufheben1007:20190915005259j:image

「ツキ」に期待します。

今夜は雲間からキレイな月が見えた。昨晩がメジャーな十五夜で世間からチヤホヤされる月の日だったが、今夜の十六夜は、いざよい(いざよう=ためらう、躊躇する)の月。毎回前夜の盛り上がりを見せられてから登場するのは、そりゃ- ためらい、躊躇もするわな・・とか思いながら今夜の月を見上げた我が家の家族一同。

f:id:aufheben1007:20190915005335j:image

月のあかりで思い出した。前日まで、近くの美術館で展示が行われていた日本画家「平福百穂」は秋田県角館(仙北市)の生まれ。東北人と言うだけで勝手に近親感を持っている。

f:id:aufheben1007:20190915005402j:image

百穂はリスや鳥などの小動物を愛して、よく絵に描いたそうだ。さすがに鳥の動き方もよくとらえた素晴らしい作品が多い。

f:id:aufheben1007:20190915001523j:image

月の満ち欠けに時の移ろいを感じながら、季節も少しずつ進んでいく。七十二侯にはセキレイの姿。セキレイが秋の季語にも使われるほどに季節感がある理由までは勉強不足であるが、

ハクセキレイ :White Wagtail (Wag-tail→尾を振る)の意味とか
セグロセキレイ:Japanese Wagtail (実は日本固有)であった衝撃の事実とか
キセキレイ  :Gray Wagtail(黄セキレイだけど、なぜかグレイ)とか、オトンのブログネタになりそうなことがたくさん。

f:id:aufheben1007:20190915004003j:image

けど、コザクラインコの頭の「赤」の秘密解明の方が優先順位高いから、そっちの勉強が先だな。

f:id:aufheben1007:20190915004451j:image

/ Naoking

 


コザクラインコランキング