こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

マツミのつらさ? ♪

🍃かくれんぼが大好きな こはる
とかけつつ
🍂朝ドラ「なつぞら」のヒロインの勤め先
とかけて
🌿オトンとオカンも家を出るのはつらい
ととく

そのココロは・・・

かくしごと(隠し事・描く仕事・各仕事)が大変デス。

こはるが大好きなかくれんぼ。最近は自分の身を「隠し事」するのに加えて、誰かが探しに来るのを待って、近づいてきたらバー!っとかチューン!とか言ってビックリさせる。
小鳥の知能で、かくれんぼができるなんて・・やっぱ ウチの子天才 ♪

朝ドラのアニメーター夫婦は「描く仕事」の為に我が子を人に預けなければならず、まさに子育て世代の問題を凝縮した日々。人間の保育園の問題と、インコの留守番の問題を一緒にしたら怒られるかも知れないけれど、やっぱりインコとは言え我が子に違いはなく、飼い主が仕事に出ている間に一人だけ家に置いて留守番させる心配と辛さは共通しているのかも。待つより待たせる方が辛いのだと昔の人が言っていた。

我が家でも平日は毎朝、ゲージに入りたくないこはると、出勤時間の瀬戸際でアセる飼い主夫婦の攻防戦。

素直にゲージに入ってくれた日は、一人で留守番させるのがかわいそうと思い、出勤前に、気配を察して逃げ回られると、早く留守番させなくちゃとアセる。

こはるを一人置いて出勤するのは、仕事とは言え出かけるほうも辛いんだよと、オカンが言いそうだ。
Naokin