こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

赤粟穂復活 ♪

🍂こはるに「白粟穂がいいか赤粟穂がいいか考えさせる」

とかけて、

🍃「お盆に向けて仏壇の準備ができた」

ととく

そのココロは・・・

f:id:aufheben1007:20190812181423j:image

せんこうさせます-----

(選考させます * 線香刺せます)

f:id:aufheben1007:20190812181514j:image

先週、こはるが喜ぶと思って買った白粟穂。太くて立派な穂だったけど全く口を付けなかった。ということは、食べる以前に香りからしてイヤだったに違いない。よく見たら中国産だった。で、今週あらためて赤粟の穂を買い直した。

オホホ。今回はおフランス産ざますのよ、オクサマ。タクのおぼっちゃまはお口がこえてますので、あしからず、オホホホ。

f:id:aufheben1007:20190812142452j:image

産地が良かったのか、赤白の違いが良かったのかは定かでないが、今回は飛びついて食べているので、ひと安心。オトンもフランスの赤が大好きだぞ。ボルドー産が特にいいねぇ。

f:id:aufheben1007:20190812181539j:image

明日はお盆の迎え火。仏壇のローソクと線香も新しいものに交換だ。こはるは火に近寄れないので、精霊馬と精霊牛を手配するお手伝い。乗り心地は部下にチェックさせて本人は上から目線て監督中。

f:id:aufheben1007:20190812152019j:image

キュウリの馬で早く来てね、ナスの牛でゆっくり帰ってね、という説が主流だが、ご先祖様の霊は行き帰りどちらもキュウリの馬に乗り、ナスの牛には供養するためのお供え物などの荷物を載せて帰るという説もある。

馬と牛はご先祖の皆様に使いたいように使ってもらって、我が家にいる間は、こはるのことを可愛いがってもらえればいいねぇ。

f:id:aufheben1007:20190812183349j:image

/ Naoking

 


コザクラインコランキング