こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

換羽期? ♪

こはるの住む2丁目は、平年より5日早く梅雨入りしたようだ。季節と気温の変化に合わせて、鳥たちも衣替えが必要なようで、最近こはるが落とした羽毛がやたらと床に落ちている。

★梅雨入りの雨の中を歩く時とかけて

★換羽期の こはると解く

そのココロは!

f:id:aufheben1007:20190609075253j:image

☆  はね(泥ハネ & 羽)が気になります。

今は泥んこの道が少なくなったから、ズボンの裾にはねた泥がつくことば少なくなったけど、雨の中を歩くのはやはり大変だ。それでも雨粒をまとった庭の花などは、なかなか風情があって、梅雨時ならではの楽しみもある。

f:id:aufheben1007:20190609075519j:image

雨が降ってると外で日光浴はできないけど、いつでもどこでも好奇心一杯の こはる氏は飽きることなく家じゅうくまなく元気に探検中。

f:id:aufheben1007:20190611233855j:image

飼われている小鳥でも、季節を感じて換羽期を迎えるのは、ちょっと不思議で、ちょっと感動。

/ Naoking

 


コザクラインコランキング