こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

マナツビって ルン♪

ここんとこの暑さは5月とは思えない!なんとか現象とか後で解説する前に、先に言えよな!とか乱暴なことなど、こはるが真似するから言わないけどさ。

季節は紅花が咲き始める頃。山形の本場では6月に入ってからが見頃。咲き終えた花を摘むのは7月頃だ。

f:id:aufheben1007:20190527220632j:image

乾燥させた紅花の花びらを何度も水にさらすことで鮮やかな紅色が生み出される。花びらから作られた口紅は都の女性たちの唇を鮮やかに染め、その心をトリこにした。

f:id:aufheben1007:20190527221617j:image

そうか!こはるの紅色は、トレンディーなレディーのハートをワシ、いやインコつかみにするためだったのではないか。

庭にたくさんの花が咲き誇る梅雨前の爽やかな季節。ツバメやスズメは子育てに忙しそうだ。想定外にちょっと暑い日が続くけど、こはるもアクティブに過ごしてみよう。

f:id:aufheben1007:20190527222707j:image

/ Naoking

 


コザクラインコランキング