こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

はしりつゆ ♪

今日は、こはるの住む2丁目近辺の気温は30度に迫る暑さだった。湿度も低めで、衣替えを終わらせるには最適な一日だった・・のだろうが、プレミアムフライデーだし、平日にそんなことしてらんないし。

でも、梅雨入りしてしまってから衣服をしまうと衣服が水分を吸収してカビの発生原因になるんだとか。ここ2〜3日が天気も良くチャンスなのかな?

こはるの耳垂れも今日は湿度が低かった少せいか湿潤は少なく、いい調子。

f:id:aufheben1007:20190524222525j:image

梅雨入り前。梅雨時は梅雨時で、アジサイなどの花を楽しめるのだが、雨の中に美しく咲く花の中には「雨降り花」といって、摘むと雨が降るという不思議な言い伝えの花がある。何種類かその花があるようだが、我が家の庭に今賑やかに咲いている立浪草も雨を呼んでいるように見える。まねき猫の上げているほうの手の先が、いらっしゃいをしているイメージ。

f:id:aufheben1007:20190524223754j:image

二日ほど前は風を伴った雨が降り、「走り梅雨」を思わせる天気だった。これから雨が多くなると、外で暮らしている鳥たちは大変だろうな。最近、時々ひよちゃんが来て、こはるに話しかけているようだが、雨降りでも来てくれるだろうか。

f:id:aufheben1007:20190524223839j:image

立浪草の花言葉は「私の命を捧げます」。花が民間の薬や漢方に用いられていた歴史に由来するのだそうだが、そこまで重たい関係でなくていいし、こはると楽しく遊んでくれれば、それで十分なのだけれど。

/ Naoking