こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

コトバノヒ ♪

5/18は、言葉の日。こ5 - と10 - ば8。「言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日」と言う割には語呂合わせに無理があるような気がするんだけど。

こはるは言葉は話さないまでも、我々とのコミュニケーション力に不足は無い。

f:id:aufheben1007:20190518111840j:image
「言葉」とは、人間が話す・書くなどの行為をする事によって情報を伝達する手段としているワケだが、伝わり方によって誤解を生じたりすることもある。某政党では失言防止マニュアルなるもの迄作る始末だ。情けない。

f:id:aufheben1007:20190518112309j:image 

鳥たちは、自分の縄張りを主張したり、仲間を呼んだり求愛したり、コミュニケーションの目的は明確でウソが無い。そして鳥の飼い主は彼らの表情や呼び声の様子から機嫌や要求をしっかり受け止めようとする。

f:id:aufheben1007:20190518113535j:image

言葉の日だからこそ、言葉自体を過信することなく、お互いを良く見て伝え、理解することが必要だ。

世界平和実現の第一歩は「相互理解」から始まるのだ・・・

って、だからこっち向いて人の言葉を聞けっちゅうの!

f:id:aufheben1007:20190518114053j:image

/ Naoking