こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

バードウィーク ♪

昨日から愛鳥週間(5月10日〜5月16日)。
「野鳥を大切にし、守ろう!」という考えを広めるために作られた一週間。通称バードウィーク。ウチの こはるさんは、自然の中で生活する野鳥ではないが、愛鳥週間に参加させたいので、野鳥気分を味あわせるために、アウトドアをしてみた。

f:id:aufheben1007:20190505142948j:image

愛鳥週間は120年以上も前にアメリカで始まり、「森林の保護者である小鳥を守ろう」と毎年4月10日を「バードデー」としたらしい。ただ、日本ではこの時期、北国にまだ積雪が残っていて野鳥を見られないので、新緑のこの時期に設定されたのだそうだ。

f:id:aufheben1007:20190505150709j:image

野鳥とこはるの最大公約数は、鳥であること。同じ鳥でも、ライブスタイルもポリシーも真逆のような気がするが、トリあえず鳥は鳥。

f:id:aufheben1007:20190505142955j:image

外に出て、いろいろな野鳥の鳴き声がすると、積極的に大きな声で応え、話しかけている。逆にカラスなどの大きい鳥の声がするとオーラを消して、いなかったことにしている。
f:id:aufheben1007:20190505142940j:image

飼い鳥として日々を過ごしている こはるだけど、一応 鳥として野鳥の鳴き声を聞き分け、反応している様子に感心、感動するオカンとオトン。

f:id:aufheben1007:20190511071846j:image

こはるの住む2丁目周辺だけでも、結構いろんな野鳥の声が聞こえてくるが、どんな鳥が鳴いてるのか良く分かっていなかったりする。こんど野鳥図鑑でも誰かに買ってもらおうかな(こはる同様、他人依存型)。
f:id:aufheben1007:20190505142944j:image

里の桜は既に散ってしばらく経つが、遅れて咲いた山桜がまだ少しだけ花びらを残していた。

そして我が家としてのバードウィークは、やはりヒヨちゃんも。
f:id:aufheben1007:20190505142952j:image

野生としてのポリシーを妨げない程度に週末限定でオヤツをあげているが、やはりまだ警戒心は強く、人が近づくと即スクランブル発進。

野鳥を守ろうということと、オヤツをあげることはイコールでないことは十分心得ているけれど、同じ町内会の住民として、仲良くせねば。

f:id:aufheben1007:20190505150024j:image

ともあれ、愛鳥週間。愛鳥に愛情 ♪

f:id:aufheben1007:20190511074729j:image

/ Naoking

 


コザクラインコランキング