こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

アタマぐるぐる♪

今日は二十四節気の〝晴明〟。空が冴え渡り、朝の光が徐々に眩しく感じれるようになってきた。冬の間は寒いせいか朝シャンが少なかった こはるだが、今日は久しぶりにオカンを横目に、水道の前でそわそわ。

f:id:aufheben1007:20190325172338j:image

インコが水浴びをする理由は、羽根に付いたホコリを落として〝自然な羽繕いを促す〟ためなんだそうだ。身だしなみを整えるためにも必要なワケね。

f:id:aufheben1007:20190325172328j:image

こはるは水浴びする際、目一杯羽を広げてバサバサするので、水が飛散して周りも悲惨。運動量はかなりのもので、「水浴び後のインコは、まったりする」という都市伝説にも納得がいく。運動不足解消のみならず、ストレス発散にもなりそうだ。

f:id:aufheben1007:20190325172342j:image

原産地のコザクラインコボタンインコは雨期のある場所に生息しているためスコールを浴びることが多いのだそうだ。オトンは晴れ男だから、必要があれば呼んでくれ。

だから水浴びが好きだという理由にはならないかも知れないが、目にも止まらない超回転は寄生虫も振り払う速さ。

f:id:aufheben1007:20190325172333j:image

オトンの煩悩もキレイに振り払ってくんない?

/ Naoking

 

 


コザクラインコランキング