こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

このめどき♪

木の芽時 、

この目ドキッ ♪

f:id:aufheben1007:20190329144607j:image

年度末の今日、まだまだ肌寒いが日中は柔らかな春の日差し。木の芽が一斉にふくらむこの季節を「木の芽時(このめどき)」と言うらしいが、暖かい語感のある言葉である反面、昔から「精神的に一番バランスを崩しやすい時期」との注意が込められた言葉でもあるそうだ。

こはるさんの指の上でのバランス感覚はなかなかのものだけど、ココロのバランスはどうかな?

f:id:aufheben1007:20190329143320j:image

春はやる気と希望に満ち溢れている反面、寒さと暖かさが交互に繰り返され、ストレスがたまりやすく、自律神経やホルモンのバランスを崩しやすいという。

慌しい毎日の中でも、自分だけのリラックスタイムをつくることが大事。 オトンのリラックスタイムといえば、このモフモフタイムが一番。

f:id:aufheben1007:20190329144443j:image

/ Naoking