こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

あーやっぱり♪

先週末こはるの住む2丁目界隈は、うららかな陽気に恵まれた。冷たい雨が降る東京マラソンコースの上空にこの青空が届けられたら、また違うドラマ展開になっていたかも知れない。

あらゆる競技で、TOKYO 2020への出場権をかけた熱い挑戦が本格的に始まってきた。こはるも何かに挑戦しなければね。

f:id:aufheben1007:20190303121031j:image

東京マラソンの激戦を横目に、もう片方しかない横目ではオカンが庭に置いたミカンの様子をチラチラと。天気いいし、誰か食べに来ないかな。

f:id:aufheben1007:20190303120404j:image

あーやっぱり、エチオピアの選手が飛び出す展開。序盤からダントツに早いペースで進む。でも、ちょっと早すぎないか?マラソンは後半勝負がセオリー。日本人選手には日本人選手なりの戦い方があるはずだが・・

f:id:aufheben1007:20190303120417j:image

あ〜やっぱり、このマラソンの期待度No.1選手が棄権・・とか言ってる間に、ミカンはごちそうサマの合図になっちゃった。毎回律儀にひっくり返してから立ち去るお客様は・・

f:id:aufheben1007:20190303120506j:image

あーやっぱり、ことりはうすの中には常連のヒヨドリ様。今日初めてはうすの中に入っているところを見かけた。ヒヨドリ(姿と名前が一致したのは先週のことだけど)は2丁目近辺では普通に見かけるけれど、日本近辺にしか生息していない貴重な鳥らしい。

f:id:aufheben1007:20190303151114j:image

あーやっぱり、野鳥の解説に「花の蜜や柑橘類が大好物」って書いてある、甘いのが好きなようだ。ただ、食べるものが少ない冬場に、畑の芽や葉を食べてしまったりするので、良く思わない人もいるらしい。

f:id:aufheben1007:20190303155534j:image

あーやっぱり、我が家の人畜無害なインコが一番かわいいな〜。

/ Naoking


コザクラインコランキング