こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ウスいで カタし♪

〝雨水〟とは、降る雪が雨に変わり、農耕を始める頃とされているらしい。その初候「土脉潤起」は、しっとりした春の雨が冷たく締まっていた土を徐々に潤すことを言うのだそうだ。こはるが住む2丁目も昨日は小雨が降ったが今日は気持ちの良い青空が広がった。まさに眠っていた動物達も目覚め始めるような陽気だった。

f:id:aufheben1007:20190221154359j:image

旬をちょっと先取りして、こはるの大好きな露地物のデコポンやハッサクが店先に並び始めた。甘くてジューシーなデコポンはこはるの大好物。ビタミン類・カリウムや食物繊維がたっぷり含まれているそうだから、インコ的健康と美容にも効果的だぞ。

f:id:aufheben1007:20190221153328j:image

インコ達にミカン類をあげる時、酸がアルミニウムや銅、鉄などを溶かすので、金属製の皿には、ぜぇ〜ったい入れてはいけないのだそうだ。わずかな量の有害物でも、小さいインコにとっては致死量になったりするらしい。金属製ケージも要注意だな!ヤバ!!

我々の感覚で気づかないところで、飼い鳥は色んなものを口にし、危険にさらされているのかも知れない。気をつけねば。

f:id:aufheben1007:20190221204839j:image

言うは易く行うはカタし。

うすいでもデコポンの皮はカタし。

/ Naoking

 


コザクラインコランキング