こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

インフル警報発令中♪

明日は大寒。大地も空も凍てつく沈黙の季節。こはるの住む地区の最低気温はマイナスになる日が続いている。こはるもカゼをひかないように気をつけなくちゃね。

f:id:aufheben1007:20190119144406j:image

インコ は人間よりも体温が高いので人からカゼがうつることは無い。カゼのウイルスは、40度近い体温の中ではほとんど生育できないので、人がカゼをひくと体温を上げてウイルスを撃退しようとする。体温計が40度を超えたら意識モウロウとしちゃうけどね。

f:id:aufheben1007:20190119234934j:image

インコの体温は高いから、インコが感染するウイルスはそれだけ強力だということだ。鳥から人にうつる病気は治りにくく恐ろしい理由がそこにある。

f:id:aufheben1007:20190119211729j:image

鳥から人にうつる病気で良く言われるのがオウム病。オウムはインコのご先祖だから、他人ごとではない気がする。人間は医療体制がしっかりしているけれど、こはる達が病気になったら大変だ。せめてカゼをひかないように温度対策はしっかりして、寒さを乗りきろう♪

/ Naoking