こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

とーじ、って ルン♪

明後日22日は冬至。1年で昼が一番短い日。そのあとは少しずつ明るい時間が増えてくるぞ。やっぱり世の中暗いより明るい方がいいもんね。

でも、この時期は特に、外が寒くて暗いからこそ華やぐ明かるさもある。

f:id:aufheben1007:20181220173750j:image

こはるを雑踏に連れ出すのは無理なので、部屋の中で落ち着く灯りを楽しんでみよう。こはるは意外と薄暗い空間でも平気でブンブン飛び回るので、世間が言うほど〝鳥目〟でもないような気がする。

f:id:aufheben1007:20181220114902j:image

もっとも「鳥目」とは〝鳥の〟目のことではなく、暗部の視力が著しく衰えて、目がよく見えなくなる〝人間の〟病気のこと。ニワトリなど、夜に活動しない鳥を除けば、ほとんどの鳥は、夜に全く見えなくなるということは無いらしい。むしろ人間よりもはるかに目は良いと言われている。オトンに似てつぶらな瞳だしね。

f:id:aufheben1007:20181220195536j:image

〝ん〟が付くものを冬至に食べると健康に過ごせるという。運盛りとか言うらしい。

なんきん・にんじん・れんこん ・・

いや、やっぱり「おとん」、だろ  ^_^

違うか。「こはるんるん」か。

f:id:aufheben1007:20181220201433j:image

/ Naoking