こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

なにもしてなくなイ?ンコ♪

「何もしないお父さん」がインコに好かれるワケ。・・というのが何かの雑誌のコラムに書いてあった。
ゴハンも掃除も私がやっているのに、どうしてお父さんの方が好かれるの?」と理不尽に感じているお母さんが多いということだろう。我が家でも少し思い当たらないでもない。

この現象は「お世話を頑張り過ぎている」お母さんがたによく起こる不満なのだそうだ。(あくまでもコラムに書いてあった意見。)
知らずに心の余裕がなくなっているのを、鳥さんが敏感に察知しているのだという。
君インコ危うきに近寄らず、だ。
こはるも、物陰からオカンの気配を伺って、忙し度が高そうだとオトンで間に合わせることが多い。

お父さんは遊びたいときに遊ぶだけ。孫が、可愛がってくれるだけの祖父母に懐くのと同じ理屈らしい。
もしくはボーッとしたお父さんに安心感を感じてるのかも・・・・って説は世のお父さんがたに失礼じゃね?

ボーっとしてると5歳児に怒られるんだから。
(こはるはまだ4才♪)
/ Naoking