こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

紫外せん〜♪

三連休の間に晴れ間は結構あったかも知れないけれど、それなりに用事が重なって、こはると遊ぶ時間も制限されていた。昨日の連休最終日、オカンが一人で出かけている間に少し時間があって、幸い日差しにも恵まれたので、こはるの日光浴タイム決行!

f:id:aufheben1007:20181009081036j:image

こはるの耳の感染症は、日光浴不足=紫外線不足が原因の一つになっているのではないか、と常々思っているので、休日の昼間はなるべく外に出してあげたいのだが、なかなか需要と供給と希望と天気の意見が一致しなかった。

f:id:aufheben1007:20181009081108j:image

ケージを窓ぎわに置くという手もあるが、我が家の窓ガラスは全部UVカットのペアガラスなので、紫外線と気温は遮断されてしまう。なので、外に出られただけでもありがたいと思って欲しいが、氏の要求はとどまるところを知らない。

f:id:aufheben1007:20181009094341j:image

外に出る時は、外出用の狭いケージなので、広い大空とのギャップが大きいのだと思うけれど、毎回のオヤクソクのように外に出たがる世間知らずインコ。大きい鳥とか猫とか来たら、一瞬で食べられちゃうんだぞ!

f:id:aufheben1007:20181009085309j:image

ケージからだせ!出せ!攻撃は家の中でも外でも変わらないのだが、、、〝ダセ〜っ〝てのは、オトンが〝ダサぃ〜〝って言われているようで、天気いいのに心地良くないのだよ。

/ Naoking