こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

Love love♪

もう八月も終わり、明日は二百十日立春からそんなに時間がたったんだね。こはるの住む2丁目は雨が続いているけど、例年、この時期から天気図には秋雨前線が登場するようになる。

天気図の北側には大陸の冷たい空気をはらんだ高気圧が控えていて、前線とともに日本列島をゆっくりと南下しながら秋を運んでくる構図。毎年のことだから、こはるも良く見てなさいね。

f:id:aufheben1007:20180831204744j:image

日が落ちると、草むらから響く鈴の震えるような羽音が少しずつ増え始めた。秋に鳴くの虫のなかで、コオロギは気温が25℃から30℃の頃に最もよく鳴くらしい。気温が下がってくると鳴く早さもゆっくりになるので、「秋の温度計」と呼ばれる。

我が家のインコは我が家の平和度を表す体温計。

f:id:aufheben1007:20180831205327j:image

耳の調子がいいと、オカンのご機嫌トリもいい調子なんだけどね・・。

f:id:aufheben1007:20180831205556j:image

トリあえず今日もラブラブの、このコンビ・・うらやましい ♪

/ Naoking