こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

しょっちゅう御見舞い♪

13日の金曜日、うだるような蒸し暑い一日だった。
これじゃこはるも汗の代わりに耳からしずくがにじむわけだ。明日はまたクリニックの美人先生に経過をみてもらおう。
その前にシャワー浴びて、身だしなみを整える清潔インコ。

季節は小暑、一日の長さは変わらないが、日が短くなり始めている一方で、暑さはこれからが本番。小暑大暑の間は暑気と呼ばれ、暑中見舞いを出す時期だ。こはるも年中羽毛をまとっているから相当暑いだろうな。かわいそうに、お見舞い申し上げるよ。

お見舞い申し上げるのは左耳の方か。

この時期、深夜の闇の中でひっそりと蓮の花が咲き始める。水面からすっくと花茎を伸ばし、ゆっくりツボミを開く様子は見るものを幽玄の世界に誘うかのようだ。花が完全に咲くのが明け方で、昼過ぎには閉じてしまうらしい。これを3日繰り返し、4日目には再び閉じることなく散ってしまう。
こはるの耳で悪さをしている菌もあと4日以内くらいで退散しますように。

こはる、またもキンチョーの夏。
/ Naoking