こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

再々治療 ⌘

こはるとオカンとオトン、仲良く連れ立ってお出かけ ♪

・・と言えば聞こえはいいけど、行き先はいつもお世話になっている小鳥のクリニック。肝心な患者さんは、日光浴用のケージではなく、移動用の小さなキャリーにいれられた時点でなんらかの危機を感じたらしく、出せ!や、帰せ!戻せ!の大騒ぎ。

f:id:aufheben1007:20180623122925p:image

こはるの左耳の炎症が治らないうちに右耳にも湿った異変を発見し、定期検診を兼ねて緊急再診察。美人K先生 に全てを委ねるしかない無力な保護者2名。

診察中、こはるは我々の聞いたこと無い声を上げてキャーキャー抗議。看護士さんに可愛い声と褒められたのが、せめてもの救い。先生の点耳消毒で、右耳だけは翌日にきれいになった。少しだけ安心。

f:id:aufheben1007:20180624140552p:image

〝外耳孔周囲の滲出液は、一過性の細菌感染が原因で、真菌が関わる事もある。両耳性の場合は免疫異常が関わっている場合もある〟

と、本に書いてはあるけど、だからどうすればいいか我々には分からない。本人がいたって元気なことはせめてもの救いだけど、だからといって安心していいのかもわからない。

f:id:aufheben1007:20180624113103j:image
前回は抗生剤をもらって2週間ほど飲み水に混ぜて飲んでもらったけど、効果は今ひとつ。K先生によると原因菌によっては抗真菌剤、抗炎症剤の内服方法もあるとのことで、今回は前回と別な薬をもらって様子を見ることになった。水に溶かすとほのかに黄色に見える。こりゃ〜こはるは警戒するな。

f:id:aufheben1007:20180624141152j:image

案の定、ケージにセットしても匂いがするのか、まずいのか、口をつけない。そして台所で最大限のカワイイ表情をしてオカンに水道水をせがむ。男子にしてはなかなかシタタカなヤツ。気持ちはわかないでもないけど。

これからまた2週間、薬臭い水をいかに飲んでもらうか、我が家それぞれにそれぞれの戦いが続く。

f:id:aufheben1007:20180624141402j:image

/ Naoking