こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

庭には二羽∧( 'Θ' )∧♪

桜は咲いたけどまだ肌寒い日、庭に珍しいお客さんが二羽現れました。白に黒のコントラストがきれいなシジュウカラさんです。

f:id:aufheben1007:20180415131528j:image

写真が撮れたのは一羽ですが、ツー、ピー、ツー、ピーと二羽で可愛らしく鳴いて、若芽が芽吹きはじめたモミジに止まりしばらく仲良く遊んでくれました。

こはるを慌てて呼び、見せてあげると、こはるは友達になろうよ〜と、一緒になって鳴きましたが、しばらく遊んで満足したのか、こはるには反応せずにどこかへ飛んでいきました。

f:id:aufheben1007:20180415124423j:image

うちの近くには雑木林もあり、いろんな種類の野鳥の鳴き声を聞きますが姿はなかなか見られません。今回は家の中と外とは言え、止まった場所は居間から2mほどの近さ。カーテンを開けても、ガラス越しに私達が立っても、こはるが鳴いても、逃げなかったのは初めてです。

f:id:aufheben1007:20180415124048j:image

オカンが思うに、こはるが私達を呼んで四六時中鳴いているので、外の野鳥たちに、あそこの家に超甘えっ子がいると有名なのでは。あの甘えっ子は、ご飯、オヤツも食べ放題で、みかんもりんごもイチゴも食べてるらしいと。

あの二羽は、ウワサの甘えっ子を一目見てやろうという、怖いもの知らずのシジュウカラさん達だったに違いありません。

/yossy