こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

モンモンの節句♪

卒業式のシーズンだ。仰げば尊し、和菓子の恩。そういえば今日は桃の節句。ひな祭りの和菓子といえば菱餅

三色の菱餅は、真っ白な雪の下から萠ゆる緑、樹上に桃の花が咲く様子を表している。こうした感受性と、日本の文化と伝統が、行事を通して受け継がれていることは素晴らしいことだ。季節が移りゆく節目ごと、栞をそっと置いていくように、時の成熟を丁寧に、大事に、過ごしていこう。

f:id:aufheben1007:20180303130305j:image

今日は3/3はミミの日でもある。懸案のこはるの耳ダレ問題は、来週オカンがクリニックに連れていって診てもらうけど、特にひどくなってる訳でもなく、汚れが固まって残っている程度なので、そんなに心配はなさそう。

f:id:aufheben1007:20180303142658j:image

春だから新鮮な果物や木の芽とかをかじらせてみたいし、和菓子も食べさせてあげたいけど、勝手になんでもあげるとオカンに怒られるから、とりあえず今日は大きな器で好きなだけ食べさせよう。混ぜこんだペレットも食べてね。

クリニック終わるまでモンモンとする日々だ。

/ Naoking