こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

瑠璃&桃 二鳥看板♪

週末、こはるの朝食兼昼食兼夕食兼夜食とオヤツを買いにオカンと馴染みのペットショップへ。ここは3年前に初めて訪れ、こはると運命の出会いをしたお店。 その頃からお店の看板鳥だったルリコンゴウインコのRちゃん。初めて見た時は、その風貌と模様と、そして毛引きがひどく、お腹のあたりは地肌が見えてしまっていて、正直キモいと思っていた。しかし、頻繁にお店に行くたびにオカンが声がけをし(もちろん店員さん達の頑張りもあったんだろう)、コミニュケーションをとっていたら、なんと!毛引きが治まり、キレイな羽がどんどん生えてきた!!

 f:id:aufheben1007:20180121063927j:image

先日もオカンが近くに行くとすぐに気づいて、ケージからアピールするわ、「アクシュ」と渋い声で呼びかけながら手を出して(足か?)握手するわ、ケージ越しに甘えてカキカキをねだるわで、オカンは離れられない状態。こはるの20倍以上も体重のある大きなインコなのに、甘え方はみんなおんなじだ。それにしても、キレイな羽根が生えそろって、ホントに良かった。

(✳︎ 良い子はケージに手を入れたり、真似して触っちゃダメだよ)

f:id:aufheben1007:20180121063938j:image

〝瑠璃も玻璃も照らせば光る〟という。

「瑠璃」:るりとは、青色の宝石、「玻璃」:はりとは水晶、ガラスの古名。Rちゃんも、しっかりと愛情という名の明かりを照らせば、見事な瑠璃色の羽に包まれるのだ。

 f:id:aufheben1007:20180121065423j:image

オカンがRちゃんとモフモフしている傍らで、オトンはMちゃんと地味にラブリーな時間を過ごす。Mちゃんは、モモイロインコと言うのに頭に冠羽を持つオウムの仲間だ。Rの野郎はオトンが近づくと威嚇するが、Mちゃんは誰にでも愛想のいい看板娘。女の子は愛嬌が一番だな。

いや、一番はやっぱりシックな装いのわが子だった。

f:id:aufheben1007:20180121075005j:image

あの子達にくらべれば、体は小さいけど、存在感は比較にならないくらい大きい。

時々態度もデカすぎるけどな。

/ Naoking