こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

湿度50ALC25♪

暦によると12月18日は「納めの観音」。1年の締めくくりに観音さまへお参りに行く日らしい。 しかし、しがないサラリーマンのオトンとしては、年末の決算まで、これからが追い込みの日々。こはるは相変わらずのんびり、オカンから無芸大食と言われようが、近所のインコにどのように見られようが、マイペースは崩さず。

 f:id:aufheben1007:20171218132404j:image

先週出張中に何本か毛引きをした様子があったみたいだが、この週末はそんな様子も無く、とりあえずひと安心。仕事より、こはるに一喜一憂する比率の方が高い(かもしれない)日々ではあるけれど、こはるがしきりに羽繕いするのは、空気が乾燥して、むず痒くなったりしているのかなと思ったり。どうなんだろう?

f:id:aufheben1007:20171218133408p:image

こはるが住む地区は海から離れた高台ではあるけれど、冬、特に乾燥する太平洋側の気候の影響は避けられない。湿度管理もしっかりしなくては。オトンの一日を締めくくる夜の水分補給だけは万全なんだけどね。

f:id:aufheben1007:20171218134430p:image

毎晩、オトンの補給の様子は見て覚えてるから、こはるだってそこらへんは心得ているばずだ。とは言っても、空気の湿度の問題か。部屋の気温は20度以上湿度は50%くらいがいいようだ。オトンの焼酎は25度がちょうどいい。

 f:id:aufheben1007:20171218134610j:image

晩酌が入ったグラスにこはるを近づけるとオカンに怒られるから、注意しながら湿度管理していこう。

/ Naoking