こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

寒くたって熱気のルン♪

閉塞成冬 (そらさむくふゆとなる) 。重く垂れ込めた雲に天地の気が塞がれ、生き物も動きをひそめている。そんな深閑とした冬日の時節。出張先は晴れだが、こはるの住む地域は今朝、雪が積もったようだ。

冬至に向かって外の明るい時間が最も短い時季だから、こはるも留守番している間に暗くなるのが早くて淋しい思いをしてるんじゃないかと心配だ。休日の昼は、なるべく外の日差しが感じられる窓際で暖かく過ごしたいと思うこの頃。

f:id:aufheben1007:20171211165646j:image

外の街並みは、日差しの良い場所であればまだ葉を残す街路樹も多い。付近の人は、落ち葉を片付けるのがいつまでも続いて大変だろうな。

f:id:aufheben1007:20171211165725j:image

光のページェントが始まり、クリスマスも近づいて、商店街も賑やかになってきた。日中とはまた別な明るさと熱気で天地の閉塞感を和らげる作戦だな。景気は緩やかな回復傾向だそうだ。(オトンの財布は冬日の閉塞感・・)

f:id:aufheben1007:20171211165710j:image

クリスマスには、こはるにもサンタさんが来るかもね。今年のプレゼントはなんだろう。サンタさんも悩んでるような気がするぞ。

オトンとしては、抗議&呼び出し用のベルが付いたのだけはやめて欲しいな。

f:id:aufheben1007:20171211165818j:image

抗議と呼び出しの熱気だけには勝てないもんな。
/ Naoking