こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

といれっと♪

11月15日は、いいインコの日。こはるはもちろん、いいインコそのものだけど、落としもだけはところ構わず。そんなに手を焼くほどではないのだが、オカンはいつもする前にピーっ!て教えなさい、と言い聞かせている。

 f:id:aufheben1007:20171115171708j:image

鳥たちは、いつでも飛び立てるように余計な重さのものは体内に残さない体質で、場所を選ばす用を足してしまうのはむしろ生きてゆくのに必要な特技なのだよ。と、後方支援に回るオトンの力及ばず、オカンは遂にこはるのトイレトレーニングに乗り出した!

f:id:aufheben1007:20171115172122j:image

 •••••というのは冗談だけど、知能の高い大型インコの中には、ケージから出ている間、じっと我慢できるコもいるんだとか。(我慢しているのではなく、緊張しているせいだ、という負け惜しみを言う人もいる)

f:id:aufheben1007:20171115174447j:image

 でも、我慢するのは鳥の体のためには良くないことらしい。そりゃそうだ。我慢を無理じいするのは鳥のみならず、オトンにもよくない!

しかし、、、その⚫️器に入ってるのを食べるのは、少し我慢した方が良くない?

f:id:aufheben1007:20171115175417j:image

/ Naoking